映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

休日のクロッキーとNOAHと東京女子プロレス

f:id:mutekityouzin:20240331224531j:imagef:id:mutekityouzin:20240331224546j:imagef:id:mutekityouzin:20240331224548j:image

鉛筆落書きとクロッキー

 

金曜になると、帰る前にコピー機からA3のコピー用紙を週末のクロッキー用にガメてくるのだが、今回は足りなくなった それくらいたくさん描けた休日だった

 

また気づいたことのメモ

せっかく実物を見て描いてるなら目の前のモデルの服の皺や凹凸を全て拾おうとしてたけど、もっと取捨選択して、みた人が理解しやすい画にしたいとあらためて思った

 

そのままそっくり描いても、実物と見比べるわけではないから、余計な情報、理解を妨げるノイズになることもある

 

不要な線を拾わずに、そこにさらにモノの形を補足する線をさりげなく足せるならなお良い

 

 

 

今月で毎週末金曜夜のデッサン会が一区切り

7月から3月までよく通った…次はまた7月から

お年寄りばかりの会だったがほぼ休まず通ったおかげでみんなと仲良くなれた

「シャバはもう懲り懲りだよ」とぼやいてた白髪をリボンで纏めた小柄なおじいさんは東京デザイナー学院の一期生らしいと知る

今から60年以上も前のことだそうだ

 

 

土朝はマッスルクロッキー会横浜、午後は渋谷の代々木デッサン そこの合間に池袋で新しく出来たドーナツ屋にも行ってみたので移動も忙しかった

 

そんな無理していかなくても…と自分でも思ったが、時間の都合がうまくついたし、どっちも勉強になったので結果行けて良かった 午前はすごい身体のボディビルダーで筋肉の理解、午後はモデルがコンテンポラリーダンサーだったのでポーズ練習に

 

 

 

日曜、午前は行ったことない新宿の美術館、午後は中野のファッションクロッキー

夕方の大橋デッサンは間に合わず

 

這う這うの体で帰ってプロレス中継をみてやっと休息

 

木曜に一緒にレスリングの練習をしたレスラーの人達が頑張っていた

f:id:mutekityouzin:20240331233100j:image

しかし酒を飲みながら観ていたせいで寝落ちしてしまった

疲れてるかもしれない 喉も少し痛い


f:id:mutekityouzin:20240331233104j:image
f:id:mutekityouzin:20240331233107p:image

東京女子に、アニメーターもしながらプロレスデビューもした選手がいると知って驚き 

オーストラリアのキラ・サマー選手

 

 

 

4月、明日からまた忙しい もう寝なきゃ