映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

真・プロレスラーは観客に何を見せているのか 30年やってわかったこと (徳間文庫)

f:id:mutekityouzin:20240312202916j:image

風邪と風邪からのヘルペスで2週休んでしまったので久しぶりにレスリングに行く

火曜は21時からで時間があるのでジムで柔軟とベンチをやってから向かう

 

 

 

プロレスの本を買ってから行く 自分を鼓舞しないとそのまままっすぐ帰ってしまいそうで…

 

 

 

 

f:id:mutekityouzin:20240312203201j:image

 

プロレス界随一のベストセラー
全編書下しリニューアル!

全日本プロレス退団
九州プロレス移籍の裏に何があったのか。
TAJIRI「洗脳」説の真偽は?

2024年でデビュー30周年
文豪レスラーTAJIRI
プロレス界の魅力、暗部、未来図を解く。

アカデミズム界屈指のプロレス者
超話題作『言語学バーリ・トゥード』の
川添愛氏が解説寄稿!

<目次>
第1章 プロレス界を生き抜く条件
全日本若手に指導した表現技法
オレの「実の子」フランシスコ・アキラの成長
斉藤兄弟が海外修行で得た「考える」生存戦略

第2章 メジャーとインディーの壁はあるのか
新日本は「おっかなかった」
「某選手」に投げかけられた強烈な一撃
イラつくライガーから「こいつ潰すぞ!」 他

第3章 プロレスラーの土台となる技術論
デカい選手の速い動きはデカさの武器を殺す
リング内4本のライン上で攻防は行われる
技の前に観客に手拍子を求めるのは最低 他

第4章 プロレスの技は本当に進化しているか
新規ファンよりマニア向けにする罠
効かない「エルボー合戦」の無意味
大谷晋二郎の怪我と「効かない技」 他

第5章 道場論
    プロレスラーの魂を鍛える場所
ルチャの稽古はアマレスの組み技が重点
日本が世界に誇る寮生活システム
お金を貯めて自腹で海を渡る=修行 他

第6章 プロレスでカネは稼げるのか
月給10万円を超えなかったインディー時代
最高峰WWEのお金の仕組みを話そう
グッズ売上5年分不労所得
      家族4人海外旅行3回 他

第7章 コミュ力
    プロレスラー必須のスキル
団体を去る理由、去れない理由
WWEで学んだ緊張しない考え方
会社はお前らの何を売り出せばいいのか 他

第8章 SNSとプロレスの歪んだ関係
不確かな「らしい」で物語をつくれていた時代
「TAJIRIは選手と団体を洗脳する」説
プロは「火ダネとなる噂」をどうさばくのか 他

第9章 プロレス中央から地方へ
集客に苦戦する団体もある中で「無料開催」
人生の残り時間から逆算して仕事を考え直す
あらゆるものがありすぎる中央の弊害 他

第10章 達成感の最終回を探す旅へ
天龍さんの技「53歳」を考える
「本物の達成感を得よ」
     とオレは若手を洗脳する 他

解説
「プロ」としての哲学の在り処 川添愛