映像画日記

絵と映画と読書 の記録

『完全版 ナムジ 大國主』『日本映画テレビ監督全集』

ナムジ(大國主) 完全版 コミック 1-4巻セット (カドカワコミックス・エース)

 

 

日本映画・テレビ監督全集

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

『サイコパス解剖学』

サイコパス解剖学

 

サイコパス」とは何か?
サイコパス」とはどう付き合えばいいのか?
異色の精神科医春日武彦と鬼才・平山夢明の黄金タッグが復活!
不謹慎放談が炙り出す、「サイコパス」の知られざる真実!

 

広告を非表示にする

『デルタフォース2』

Delta Force 2: The Columbian Connection

 

https://twitter.com/rockactionstar/status/940200206372552704

 

広告を非表示にする

EMOTION the Best 十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密- DVD-BOX

EMOTION the Best 十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密- DVD-BOX

 


総監督・大地丙太郎×監督・桜井弘明の強力タッグが生み出したハイパーテンション少女ギャグ剣豪活劇の決定版!
スペシャルプライスで見参!!
剣豪・柳生十兵衛の後継者…それは究極の「ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん」だった?!

制作年度:1999年

 

 

【13話収録】
第1話「二代目柳生十兵衛誕生!」/第2話「汝の敵に惚れていた」/第3話「男心が揺れていた」
第4話「後には戻れぬ道だった」/第5話「敵が思い出つれて来た」/第6話「昨日の味方が敵だった」
第7話「知らずに極意を掴んでた」/第8話「頭にこんなの添えていた」/第9話「恋の予感の父だった」
第10話「努力のしどころ、ここだった」/第11話「ところが道が曲がってた」/第12話「知らない娘に出会ってた」
第13話(最終話)「夜が明けたら朝が来た」

 

 

 

江戸中期……その剣の腕を天下に鳴り響かせた剣豪が、静かに息を引き取ろうとしていた。その男―柳生十兵衛は、自分の後継者の証として、『ラブリー眼帯』を小姓の小田豪鯉之介に託す。譲り渡す条件は、ただひとつ。『ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん』であること。こうして、十兵衛の理想のナイスバディを探して、鯉之介の長い長い旅が始まった……。
時は過ぎて、現代。中学2年生の菜ノ花自由は、父の彩とともに引っ越した本剣越市で、新生活の第一歩を始めようとしていた。颯爽と自転車に乗る自由の姿に、早くも心奪われる男が3人。竜乗寺四郎、三本松番太郎、そして小田豪鯉之介……。初登校を無事に終え、帰り道で迷った自由の前に、鯉之介が現れる。わけのわからないことを言って迫ってくる鯉之介に、思わず逃げる自由。だが、あまりにしつこいため、とりあえず言うことを聞いてみることにした。しかし、それが自由の運のつき。『ラブリー眼帯』をつけた瞬間、彼女の姿に柳生十兵衛の姿が重なった! 自由に『二代目十兵衛』となることを強要する鯉之介。嫌がる自由。だが、謎の刺客が自由に迫っていた…!

広告を非表示にする

『超重神グラヴィオン』

 

 

広告を非表示にする

『オリバー ニューヨーク子猫ものがたり 』

 

オリバー ニューヨーク子猫ものがたり [DVD]

オリバー ニューヨーク子猫ものがたり [DVD]

 

    本作品はディケンズの小説「オリバー・ツイスト」をディズニーがアニメーションにしたものである。ニューヨークで暮らす捨て猫オリバーは、観る者の同情を誘う悪党、フェイギンが率いている、茶目っ気ある野良犬たちの仲間になる。ディケンズの原作に描き出されている厳しい現実世界をうまく再現した本作品は、おしゃれで、いきいきとして、雰囲気のある映画であり、これ以降90年代にディズニーから続々と素晴らしいアニメが世に送り出されていった。劇中歌の作詞はハワード・アッシュマン(『リトル・マーメイド』も手がけている)。“逃げの名人”ドジャーの声を演じているビリー・ジョエルが歌うナンバーが最高である。(Tom Keogh, Amazon.com)

広告を非表示にする

『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』

 

 

広告を非表示にする

『誉れの陣太鼓 』

https://twitter.com/aoinoabarenbou/status/671855024662646785

 

 

ジャンル 時代劇
製作国 日本
製作年 1957
公開年月日 1957/7/9
上映時間 57分
製作会社 東映京都
配給  
レイティング 一般映画
アスペクト比  
カラー/サイズ モノクロ
メディアタイプ フィルム
音声  
上映フォーマット 35mm

 

スタッフ

監督 井沢雅彦 
脚本 土屋欣三 
企画 田口直也 
撮影 杉田正二 
美術 鈴木孝俊 
音楽 小沢秀夫 
浪曲口演 天津羽衣 
  松平国十郎 
録音 藤本尚武 
照明 福田晃市 
編集 宮本信太郎 
  

キャスト

出演 尾上鯉之助  神崎与五郎
  進藤英太郎  父彌作
  松浦築枝  母お直
  明石潮  惣右ヱ門
  三笠博子  娘喜久
  原健策  七太夫
  荒木忍  神崎与左ヱ門
  不二和子  お篠
  時田一男  与一
  杉狂児  仲間新助
  藤木錦之助  早野勘平
  赤木春恵  お倉
  鏡小五郎  七之助
  

解説

歌舞伎の“弥作の鎌腹”から材を得て、「雨の花笠」の土屋欣三が脚本を担当。監督は、これが昇進第一作の井沢雅彦があたり、撮影には「上方演芸 底抜け捕物帖」の杉田正二があたる。主演は「さけぶ雷鳥 (三部作)」の尾上鯉之助、「股旅男八景 殿さま鴉」の進藤英太郎、「日清戦争風雲秘話 霧の街」の三笠博子。ほかに、原健策、荒木忍、杉狂児など。これに、天津羽衣松平国十郎が口演する浪曲映画。

あらすじ

播州赤穂在の小百姓弥作の伜称吉は、村一番の孝行者。ある日、病気の母親に生胆を与えようと捕えた鯉をめぐって、郡奉行神崎与左衛門の息子与一をあやまって殺してしまった。捕えられた称吉は、手討ちにされると思われたが、称吉の器量に感心した与左衛門の計いで、死んだ与一の代りに神崎家の養子に迎えられた。

名も神崎与五郎と改め、赤穂城に向う称吉。時が経って--浅野内匠頭の刃傷によりお家断絶、浪人となった与五郎は故郷に帰って来た。そんな彼に名主惣左衛門は娘喜久との縁談を申込んだ。しかし、吉良討入の大事を目前にひかえる身。かなわぬ想いに喜久は、泣き崩れた。そんな或る日、同志早野勘平の迎えで急遽江戸に立つことになった与五郎は、かねて用意の袱紗包みを弥作に預け、そのまま村を発った。

 

 

弥作の鎌腹 - Wikipedia

本作は江戸時代にできたほかの忠臣蔵物と同様、『仮名手本忠臣蔵』における設定を前提としているが、主人公は野良仕事以外のことは知らぬ実直な百姓である。だがその弟が塩冶家の侍だったことから、仇討ちという思いもよらぬことに巻き込まれることになる。

狂言に『鎌腹』という曲目がある。恐ろしい乱暴な妻に山へ行って働けと脅された男が、その口惜しさに手にする鎌で腹を切ろうとする。だがいざ刃物を腹に突っ込もうとすると怖くなり、そこで木に鎌をくくりつけ、それめがけてぶつかれば腹が切れるだろうなどと試みる…というような内容で、鎌で腹を切ろうとするから「鎌腹」である。この『弥作の鎌腹』においても、『日本戯曲全集』の台本のト書きではそうなっていないが、弥作が鎌と柱を縄で結び付けそれで腹を切ろうとし、最後は転んだ拍子に鎌が腹に突っ込むという型がある。

弟と恩義ある人物との板ばさみとなり、その挙句の切腹なのだから本来なら悲愴な場面のはずであるが、武士ではない刀を持たぬ百姓が包丁や鎌で腹を切ろうとし、しかし気後れしてためらう様子などを狂言『鎌腹』と同じく見せて笑わせ、そして泣かせる。弥作を当り役とした三代目中村歌六はこの芝居について、「…弥作なら弥作で、実直な人物になって、その魂を忘れないやうにすれば好いと考へて演ってゐますので、御見物を泣きながら笑ふやうにしないといけないのです」と述べている。ちなみに三代目歌六の子である初代中村吉右衛門は『秀山十種』に選定し、家の芸にしている。

 

 

広告を非表示にする

『狼よ落日を斬れ 風雲篇・激情篇・怒濤篇』

 

 

 

 

あの頃映画 「狼よ落日を斬れ 風雲篇・激情篇・怒涛篇」 [DVD]

 

 

 

 

闇を切り裂く白刃!!生と死の一瞬に吠える男の野望!!
池波正太郎の「その男」完全映画化作品!

●「あの頃映画 松竹DVDコレクション」 第二弾 男たちのアクション×ハードボイルドセレクション 対象作品
池波正太郎の名作「その男」と「人斬り半次郎」を原作に「座頭市」「眠狂四郎」シリーズの名匠・三隅研次監督が堂々たる演出で映画化。幕末から明治にかけ、剣に生き、青春を時代に捧げた男たちと、彼らを支えた女たち。歴史上の人物たちの知られざる真実。高橋英樹、緒方拳、松坂慶子太地喜和子ら豪華キャストでおくる上映時間2時間38分の時代劇大作DVD初登

 

監督: 三隅研次  
製作: 三嶋与四治  
製作補: 猪股堯  
  小林久三  
原作: 池波正太郎  
  「その男」
脚本: 国弘威雄  
  三隅研次  
撮影: 小林正雄  
美術: 梅田千代夫  
編集: 杉原よ志  
音楽: 伊福部昭  
助監督: 増田彬  
出演: 高橋英樹 杉虎之助
  松坂慶子 礼子
  緒形拳 中村半次郎
  近藤正臣 伊庭八郎
  西郷輝彦 沖田総司
  太地喜和子 お秀
  田村高廣 池本茂兵衛
  辰巳柳太郎
広告を非表示にする

『サラリーマン忠臣蔵』 『わんわん忠臣蔵』

『サラリーマン忠臣蔵◆(1960/100分/出:森繁久彌)11:30/15:00/18:30

 

『わんわん忠臣蔵(1963/82分/アニメ作品/声:木下秀雄)

f:id:mutekityouzin:20171210005512j:plain

 

 

https://twitter.com/shin_bungeiza/status/939312655092682752https://twitter.com/shin_bungeiza/status/939312655092682752

 

広告を非表示にする

ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方 (中公新書ラクレ)

ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方 (中公新書ラクレ)

 

 

虚構と真実を手玉にとる

世界が認める巨匠がおくる幸福論の神髄。ネットが隆盛し、フェイクニュースが世界を覆う時代、
何が虚構で何が真実か、その境界線は曖昧である。こういう時代だからこそ、所与の情報をひとまず信じずに、自らの頭で考えることの重要さを著者は説く。
幸せになるために成すべきこと、社会の中でポジションを得て生き抜く方法、現代日本が抱える問題についても論じた、押井哲学の集大成とも言える一冊。


【目次】

序論――虚構の中に真実を宿らせる

第1章 幸福論――幻想は人を不幸にする

第2章 仕事論――説得する努力を怠ってはいけない

第3章 ニセモノ論――つまり、初めからフェイクなのだ

第4章 政治論――覚悟を決めない政治家たち

第5章 人間論――人間以上に面白いものがあるはずがない

第6章 映画論――「良い夢を見た」でもいいじゃないか


内容(「BOOK」データベースより)

世界が認める巨匠がおくる7つの幸福論。ネットが隆盛し、フェイクニュースが世界を覆う時代、何が虚構で何が真実か、その境界線は曖昧である。こういう時代だからこそ、与えられた情報をひとまず信じずに、自らの頭で考えることの重要さを著者は説く。幸せになるために成すべきこと、社会の中でポジションを得て生き抜く方法、現代日本が抱える問題についても論じた、押井哲学の集大成とも言える一冊。

 

広告を非表示にする

『殺し屋人別帳』

殺し屋人別帳 [DVD]

 

監督

キャスト

 

 

解説

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の石井輝男掛札昌裕が脚本を共同執筆し、石井が監督した“人別帳シリーズ”第一作。撮影は「日本女侠伝 真赤な度胸花」の古谷伸。

ストーリー

浦波興業会頭・浦波は殺し屋の黒岩と宇野木に金を積んで組長を消し、北九州一帯の組を傘下に修めた。目的を達した浦波は用済みの二人を消そうとして逆に射殺された。強欲な黒岩は相棒の宇野木をも殺し、浦波の縄張りを手中におさめ黒岩組と改称した。流れ者の真一が長崎に現われたのは、黒岩組が竜神一家を潰そうとこの地に乗り込んで来たおりだった。ある日、真一は長崎港の岸壁で車に接触して転倒した松葉杖の娘ナオミを介抱した。この光景に感動した黒岩の娘ミッチーの世話で、真一は黒岩組の客分になった。鉄が組に草鞋を脱いだのもその頃だった。やがて、黒岩は竜神一家の荷上げ作業妨害作戦に出た。苦境に立つ竜神統一は、その暴挙を責め、黒岩は一切を賽の目で勝負をしようと持ちかけた。統一は勝負に敗けた。統一の妻久美は、自分の体を賭けて夫を黒岩に挑戦させた。統一は勝負に勝ったものの、彼のために細工をした壷振りの美枝は竜神一家の木口とともに斬殺されてしまった。ナオミも現場を目撃したことから黒岩組に捕われたが、彼女の面倒をみていた寅さんこと八人殺しの鬼寅の機転で助けられた。黒岩は事の決着を急ぎ、竜神一家に喧嘩状を叩きつけ、凄絶な死闘が始った。

 

 

渡瀬恒彦の主演デビュー作。とはいえ、周りの出演者たちが濃すぎて、かなり辛い状況に。なにしろ田崎潤(艦長)、(風車の)中谷一郎佐藤允(サル顔)の3人は岡本喜八の「戦国野郎」などでのベストコンビ。それに、嵐寛寿郎伊吹吾郎小池朝雄由利徹などなど、主役なんか屁でもない、スキあらば俺が目立ってやるという人ばかりですからね。さぞ、渡瀬恒彦にとってはやりにくい現場だったんだろうなあ。ホント、同情します。だいたい、新人はもう少し大事にしてやらないと。

見所は満載、というかもうお腹一杯だよ、というくらいコテコテのゴテゴテ。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

 

広告を非表示にする