映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

チャイナタウン

 

午前十時の映画祭

グラシネ


www.youtube.com

 

 

1930年代のロサンゼルスを舞台に、政治的陰謀に巻き込まれた私立探偵の戦いを描いた名作ハードボイルド。「さらば冬のかもめ」のロバート・タウンが脚本を手がけ、1975年・第47回アカデミー賞脚本賞を受賞。

 

ローズマリーの赤ちゃん」のロマン・ポランスキー監督がメガホンをとり、ジャック・ニコルソンが主演を務めた。私立探偵ジェイク・ギテスは水道局幹部モーレイの妻と名乗る女性から、モーレイの浮気調査を依頼される。モーレイに若い恋人がいることを突き止めたギテスは、同時に彼が新ダム建設に反対していること、そして町の実力者である義父クロスと対立していることを知る。

やがてギテスが撮影したモーレイの浮気現場の写真がゴシップ誌に掲載され、モーレイの本当の妻が弁護士を伴ってギテスの事務所に乗り込んでくる。

そんな中、モーレイが溺死体となって発見され……。共演に「俺たちに明日はない」のフェイ・ダナウェイ、「マルタの鷹」などの監督ジョン・ヒューストン

 

 

 

 

 

 

f:id:mutekityouzin:20241213125343j:image

 

原題 CHINATOWN
製作国 アメリ
製作年 1974年
カラー、スコープ
上映時間 132分
監督 ロマン・ポランスキー

出演者
ジャック・ニコルソンフェイ・ダナウェイジョン・ヒューストン
受賞歴
アカデミー賞脚本賞ゴールデン・グローブ作品賞・男優賞・監督賞・脚本賞
映倫区分 PG12 ※
備考 4K


解説
1940年代から50年代にかけて量産されたフィルム・ノワール=「暗黒映画」を70年代に甦らせた逸品。ジャック・ニコルソンのために書かれたロバート・タウンのオリジナル脚本を名匠ポランスキーが監督。

フィルム・ノワールの代表作『マルタの鷹』(41)を監督したジョン・ヒューストンが助演している。アカデミー賞ではタウンが脚本賞を受賞した。

 

物語
第二次大戦前の南カリフォルニア。私立探偵ジェイク・ギテス(ジャック・ニコルソン)は、モーレイ夫人と名乗る女性から市の水道局に勤める夫の浮気調査を依頼される。だがその夫は貯水池で溺死体として発見される。後日、ギテスは再び夫人の訪問を受けるが、その女性こそが真のモーレイ夫人、イヴリン(フェイ・ダナウェイ)だった。あらためてイヴリンに雇われたギテスは、事件の背後にロサンゼルスの水道利権を巡る陰謀を嗅ぎつける。

 

こぼれ話
音楽のジェリー・ゴールドスミス(1929~2004)は、前任者フィリップ・ランブロのスコアが却下された後を受け、わずか10日間で新たな作曲と録音を済ませたという。

ハリウッドのベテラン スタジオ・ミュージシャンのユアン・レイシー(1921~2011)によるトランペット・ソロが印象的なこのスコアは、アカデミー賞・作曲賞にもノミネートされ、2005年、AFI(アメリカ映画協会)が発表したアメリカ映画音楽ベスト25の第9位となり、現在も高く評価されている。

 

 

ロッキーのバート・ヤングも。