映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

『なにわ遊侠伝 完結篇』(1993)『なにわ遊侠伝 超極道!夜のバットはマン塁篇』(1993)『なにわ遊侠伝 熱血!!爆笑マン開篇』(1992)

  

 

なにわ遊侠伝~熱血!!爆笑マン開篇~ [VHS]

なにわ遊侠伝~熱血!!爆笑マン開篇~ [VHS]

 

 

週刊アサヒ芸能」連載のどおくまんプロ原作による同題の極道ギャグコミックをOVA化したシリーズ第3弾。およそ60分の本作には全4話が収録されている。金州組が夜のカラオケバーに繰り出した。だが組の問題児・開門快道が歌おうとしたのを何とか阻止する一同。それもそのはず、開門の歌は破壊力があったため、カラオケバーの店舗をまるごと壊してしまうのだった。バーを仕切る竜虎会に赴き、見舞金をおさめて示談を成立させる開門。その帰りにワンレンボディコンの美女を見つけた開門は彼女の後をつける。やがて金州組に開門が入院したという報せが舞い込んだ。これを竜虎会の仕業だと思った金州組組長・金州金太郎はすっかり頭に血が上ってしまい、開門を見舞った後で殴りこみを仕掛けようとするが……。本作の実制作はナックが担当。タレントの河内家菊水丸が開門を演じ、本作の主題歌も歌っている。

 

 

どおくまんプロ原作コミックを題材にしたパワフル爆笑極道アニメのシリーズ第4弾。塀の内外を問わず、暴走するヤクザたちの生態をコミカルに描いたコメディ作品。本作には、「義理と人情の板ばさみ」の巻、「極道が女のパンツなんか穿いたらあかんで」の巻、「私をスキーに連れてかないで」の巻の3話が収録されている。
 脚本に、実写ビデオ『新・初体験物語』『監禁逃亡 美しき獲物たち』などを手がけた前田治行、制作に『ドン・チャック物語』『マンガ日本経済入門』のナック映画(現・ICHI)がそれぞれ担当している

なにわ遊侠伝6 完結篇 [DVD]

なにわ遊侠伝6 完結篇 [DVD]

 

 

 

監督: 小暮輝夫  
  落合正宗  
原作: どおくまんプロ  
脚本: 橋塚慎一  
  荒木芳久  
音楽: 竹村次郎  
主題歌: 菅原文太  
  河内家菊水丸

 

累計450万部を超えるどおくまんプロ原作の人気漫画を題材にした爆笑アニメのシリーズ完結編。収録タイトルは「ハワイでしのぎ」の巻、「関西極道VS香港マフィア 九龍の対決」の巻の2話で、関西極道と香港マフィアとの異種格闘技戦が描かれている。
本作の監督には『銀河鉄道999』で作画監督を務めた落合正宗、脚本にはテレビドラマ『さすらい刑事旅情編』などの橋塚慎一が担当している。