映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

クライング・ゲーム デジタルリマスタ―版

新文芸坐

 

冒頭の曲も好き。 when a Man  Loves a Woman~♪

 

 


www.youtube.com

 

 

「男が女を愛する時」は、1994年公開のアメリカ映画男が女を愛する時』の主題歌に使用された[15]。その他にも、1979年公開のアメリカ映画『アメリカン・グラフィティ2[16]、1983年公開のアメリカ映画『再会の時[17]、1992年公開のイギリス映画クライング・ゲーム[18]、2001年公開のアメリカ映画『フレディのワイセツな関係[19]、2006年公開のアメリカ映画『シャギー・ドッグ[20]など、多くの映画のサウンドトラックで使用されてきた。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

「あんたは親切だ。それがあんたの性(さが)なんだ」

 

 

 


サソリとカエルの寓話が好き。

 

作中、ジョディがファーガスに語る「サソリとカエルの話」の概要は以下の通り。

「ある時、サソリが川を渡ろうとして、カエルに渡してくれるよう頼んだ。カエルは『だめだ。君を背負ったところで僕は君に刺されて死んでしまう』と断った。サソリは言い返す。『何て理屈の通らない言い草だ。君が死んだら、俺まで溺れてしまうだろう』そう言われてカエルは納得し、サソリを背負って川を渡り始めた。ところが川の真ん中で、カエルは背中に痛みを感じ刺されたことを知った。『理屈だって!』サソリと共に沈みながら、カエルは叫ぶ。『理屈も何もないじゃないか!』するとサソリは言った。『分かってはいるけれどやめられない。それが俺の性(さが)なんだ…』」

ちなみにこの挿話は、オーソン・ウェルズの映画『ミスター・アーカディン』(1955)からの引用である。

ja.wikipedia.org

 

元はイソップ童話かな。

 

 

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のニール・ジョーダンが監督・脚本を手がけ、1993年・第65回アカデミー賞脚本賞を受賞したサスペンスドラマ。

イギリス軍の兵士ジョディは、軍に捕らえられたIRA兵士を釈放させるための人質として拉致され、IRAのアジトに監禁される。

見張り役を命じられたファーガスは、ジョディと2人で過ごすうちに奇妙な友情で結ばれていく。ジョディはファーガスに、自分が殺されたらロンドンで暮らす恋人ディルに「愛していた」と伝えてほしいと頼む。ジョディは皮肉にも、彼を救出に来たイギリス軍のトラックに轢かれて命を落としてしまう。

ロンドンへ赴きディルの元を訪れたファーガスは、彼女の不思議な魅力にひかれていくが、彼女にはある秘密があった。

 

狼の血族」のスティーブン・レイが主演を務め、「バード」のフォレスト・ウィテカー、「魅せられて四月」のミランダ・リチャードソンが共演。

1992年製作/112分/PG12/イギリス

原題:The Crying Game

配給:東北新社

劇場公開日:2022年12月2日

その他の公開日:1993年6月19日(日本初公開

 


www.youtube.com

 

www.thecinema.jp