映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

ボーラーマン

20数年前の大阪ドームでの次世代ワールドホビーフェアの懐かしい写真を発掘!。

この日がロックマンエグゼ3ブラックの会場先行発売だったのかな?。

僕がデザイン原案であるボウルマンが登場するのが目玉の一つの、ゲームボーイアドバンスの新作タイトルだった。

 

エグゼ3ブラックの発売はもちろん、準グランプリの僕のキャラクターがゲームに登場するのもコロコロコミックの本誌で知った。あの時の驚きは忘れられない。

 

「準グランプリですので行ってみてください」とのコロコロからの手紙に喜び勇んでの初大阪旅行だった。父に連れて行ってもらって初めて本場のたこ焼きを食べたのも覚えている。明石の。


小学館は、旅費はともかくこの新作のソフトはプレゼントしてくれてもよかったんじゃ…と今なら思うけど、ピュアな当時の自分にはただただ幸せな思い出。

 

当時はコロコロのデザインコンテストにはなんでも応募していた。ビーストウォーズドラえもんの映画とか色々。

ロックマンもそれまで遊んだことがなく、このブラック3ではじめてプレイ。数日前に家族で行ったボウリングから着想して、技の名前まで考えた。

 

f:id:mutekityouzin:20240201192407j:image

f:id:mutekityouzin:20240201190506j:image
f:id:mutekityouzin:20240201190510j:image
f:id:mutekityouzin:20240201190503j:imagef:id:mutekityouzin:20240201192554j:image