映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

中国のクロッキー(速写)本を買う  ‏

ピンタレストで巧いクロッキーを見つける。

調べたら中国の人の描いたものらしい



こんな感じ。

ライフドローイングとデッサンの中間のような、ありそうで無いスタイル。

すぐにアニメ向きだと感じた。

アニメ絵とはかけ離れてはいるが、この線のまとめ方、シワと服に隠れる身体構造の意識、寝かせた鉛筆での面の取り方。物凄く巧い。このスタイルを極めている。通ずるものがあって取り入れたい。

こんな画の世界があるんだこの国には、興奮した。

これが社会主義リアリズムなのだろうか??。

中国のデッサンはロシアのデッサンにルーツがあるとこないだ美術の窓で読んだ気もする。

 

 

調べた感じ、この「速写」という描き方はどうやら中国の美大受験の課題、実技?のようだ。

ということはこれらの本は美術書でも作家の作品集でもなく、受験参考書の類なのだろう。

面白い!。

作家でなく受験指導講師の描いた模範解答のような本だったのだ。

中国の美大志望の学生が買い求めるものなら日本で手に入れるのはそりゃ難しい。

 

 

中国語なのでなかなか調べるのに苦労してAmazonで一冊見つけ、6200円で購入。高い!。

ただ欲しい作家(先生?)の本ではなさそうだった。しかもかなり割高だと思う。しかし情報が少なすぎる。

最初に手に入れた本「联考教案2.0人物组合通用版」黑龙江美术出版社 

 

 

 

と思ってたところ、スタジオで隣の席で仕事をしている中国人のアニメーターが情報をくれた。

タオバオならAmazonよりずっと安く買えますよ」。

それなら、と欲しい本を3冊選び、翌日会社で買い方を教えてもらう。

 

お目当ての本自体はすぐに見つけたが、なかなか海外に発送してくれるところが見つからない。そりゃあ中国美大受験の指南書を日本から取り寄せようとする人がいるとは考えないだろう。

 

日本に送ってくれる通販業者を見つけ、そこから注文。そうでない業者から買う時は、一旦送ってくれる業者の倉庫に送り、集めて、船で送るらしい。

その手続きとチェックは都度都度メールでこちらも確認する。Amazonのようにワンクリックであとは届くのを待つ、というわけにはいかないらしい。

中国語しかないフォームからアカウントを作ったところで、その手間に根を上げてしまい、結局その同僚に全部買ってもらうことになった。ありがとう!!!涙

 

独霸艺独霸艺考2速写临本考4速写临独霸艺考2速写临本

「独霸艺考2速写临本」  主編:烈公文化

 

 

届いたという報告に「もう?!」と驚き、実際に手に取りまた驚いた。デカイ!

八切り画用紙より大きい。

最初に買った本も縦開きで(しかもほぼ糊が剥がれていてすぐに表紙がとれた)、日本でなかなか見ない判型だった。

国によって色んな書籍があるなあとここでも少し驚く。

 

中はこちらも縦読み

 

フルカラーでこの厚み、しかもこのサイズだとは。

3冊買って、定価だと併せて4000〜5000円だという。送料込みで8000円というお得さだ。

ありがとうR君!ありがとうタオバオ!。

 

残りの本のレビュー?もまたしたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

8月11日追記

 

その後。

残りの2冊を眺めていて、気になる本はもう全部手に入れたくなった。

Rくんにお願いして更に6冊タオバオで購入してもらった。今度は配送先をうちにしてもらう。めっちゃ重いからね。

 

 

 

 

手に入れた本は以下。

一击必中2人物速写 2021敲门砖裴建浩头手脚站坐蹲单人双人组合场景人物速写临摹范本范画素材美术高考联考艺考教程教材书籍 - Taobao

 

https://www.taobao.com/list/item/670832612510.htm?spm=a21wu.10013406.taglist-content.82.4f235f3bPTMv7L

 

学院经典刘世宇线性速写2022尚读人物局部动态单人组合命题创作训 - Taobao

 

 

图腾5命题创作一本通 2023烈公文化李佩华基础速写人物创作教材美术联考改革速写临摹范本综合素材训练人物场景速写默写版画剪纸书 - Taobao

 

 

速写基础体系4一本通临摹范本2023尚读人物速写单人组合命题创作 - Taobao

 

高分宝典速写场景 2022敲门砖彭殷伟速写基础局部五官单人组合场景动态人物速写临摹范本照片对画技法高艺校联考美术绘画册教材程 - Taobao

 

 

 

 

クロッキー帳と鉛筆と消しゴムもついてきた。これで練習しなさいというわけですね!。

ちなみにこれらの本に描かれた素描は8Bとかかなり濃い鉛筆を使ってる様子だ。

 

 

 

「 线性王牌体系一本通 」 編著: 汤大伟

 

 

 

 

 

「一击必中2人物速写 」  著 :裴建浩     すごく今っぽい可愛い絵。

 

 

 


並べて見比べてみると、それぞれの先生によってかなり個性の違い、筆致のバリエーションを感じることが出来る。

 

それにこの本の大きさはすごくいいなあと思った。縦ページと横ページが混在していて重いのもあって読むのは骨が折れる。さらに製本も荒いが「オールカラーでこの大きさがないと、学生のための絵の教本にならないでしょ?」というメッセージを(勝手に)感じる。

自分が描く上でもこれくらいのキャンバスで練習すべきだなと思った。ディティールも描かないとだもんね。

 

お手本がまた増えて大満足な買い物でした。谢谢!。