映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

必殺スペシャル・新春 大暴れ仕事人! 横浜異人屋敷の決闘

必殺スペシャル・新春?大暴れ仕事人!横浜異人屋敷の決闘 [VHS]

 

 

 

必殺スペシャル・新春 大暴れ仕事人! 横浜異人屋敷の決闘』(ひっさつスペシャルしんしゅん おおあばれしごとにん よこはまいじんやしきのけっとう)は、1990年1月3日21:03 - 23:54(日本標準時)にテレビ朝日系列で放送されたテレビ時代劇ABC松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)の共同製作。主演は藤田まこと

必殺シリーズの長時間スペシャル第15弾である。

 

オープニングナレーションは『暗闇仕留人』と『必殺仕事人V・激闘編』のものを組み合わせたものである。

 

 

 

 

本作は幕末を舞台としており、オープニングは同じ時代設定の『暗闇仕留人』をオマージュしている。また、内容も実在の人物である清河八郎と、彼が指揮した浪士組(劇中では「浪士隊」)を軸に構成されている。関連して語り手として上岡龍太郎が登場し、随所で史実的な解説を行っている。

 

おおむね、清河や浪士隊の動きは史実と符合しているが、清河は佐々木只三郎(エンディングクレジットは「佐々木唯三郎」と表記)ではなく主水に殺害される。佐々木は殺しの目撃者に変更され、そのため鳥羽・伏見の戦いに紛れた主水に殺害される。

 

村上弘明演じる政の本作以降の登場は、映画『必殺!5 黄金の血』のみである。また本作以降の必殺シリーズでは滝田栄笑福亭鶴瓶が何らかの役で出演している。

 

 

 

 

必殺スペシャル・新春 大暴れ仕事人! 横浜異人屋敷の決闘 - Wikipedia