映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル  [DVD]

 

◎内容
“嵐を呼ぶ園児”しんのすけ、妹のひまわり、父ちゃんひろし、母ちゃんみさえのおなじみ野原一家は「アクション仮面」最新作の完成を記念した豪華客船ツアーに参加していた。南の島に近づき、いよいよ待ちに待った船上試写会が始まった。
と、突然、会場に謎のサル軍団が現われ、あっという間に父ちゃん、母ちゃん、大人達そしてアクション仮面がさらわれてしまう!船に残されたのは子供たちばかり。呆然とするしんのすけと仲間たち。
しかし、しんのすけアクション仮面の活躍を思い出し、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんの“カスカベ防衛隊”で勇気をふりしぼって大人達を探しに行く。島に上陸するが、進んでも進んでも大人たちは見つからない。とそこへ、アフロヘアーのファンキーな王様率いるサル軍団が再び現れ、今度はみんながさらわれてしまう。ついに残ったのはしんのすけとひまわりだけ・・・。
さぁ困った、一体どうする?しんのすけはひまわりを抱えてみんなをお助けに行く決心をする。さ~て、しんのすけ、ひまわりの大冒険はどうなる?そしてアクション仮面は!?

◎キャスト
しんのすけ矢島晶子/みさえ:ならはしみき/ひろし:藤原啓治/ひまわり:こおろぎさとみアクション仮面玄田哲章/風間くん:真柴摩利/ネネちゃん:林玉緒/マサオくん:一龍斎貞友/ボーちゃん:佐藤智恵パラダイスキング大塚明夫/ペガサス:小林幸子 他

◎ スタッフ
原作:臼井儀人らくだ社)/監督・脚本:原 恵一/絵コンテ:原 恵一・水島 努/演出:水島努/キャラクターデザイン:湯浅政明・原 勝徳/作画監督:原 勝徳・堤のりゆき・間々田益男/美術監督:川井 憲・天水勝/撮影監督:梅田俊之/ねんどアニメ:石田卓也/音楽:荒川敏行・宮崎慎二/録音監督:大熊 昭/編集:岡安肇/主題歌:「とべとべおねいさん」のはらしんのすけアクション仮面 「さよならありがとう」こばやしさちこ/チーフプロデューサー:茂木仁史・太田賢司・堀内 孝/制作:シンエイ動画・ADK・テレビ朝日 他