映像画日記

アニメーターの絵と映画と読書の記録

ドラゴンボール

一月頃にコンビニでたまたま買ったドラゴンボール総集編(ブウ篇)にはまって、画集とかコミックスとか完全版をそろえた。コミックスと完全版でも微妙に違う。

 

「ジャコ」とか「サンドランド」とか、あと初期短編集も面白い。「サンドランド」なんて連載時まるで興味なかったのに。ワンピース世代だったから仕方ないのか。

 そのワンピースも久しぶりに買ってみたが字が多くて読みづらかった。絵も詰め込みすぎて汚い。ギャグがしつこくてつまらないとこが、鳥山作品と大きく違う。

 

MXの再放送を観て、GTの曲を聴きながら通勤して、電車でコミックスを読んで、会社ではネトフリで無印を観ながら仕事してる。

 

今のアニメ版はつまらないと思っていたが、最近はなんだか「やっているだけでありがたいかもな」という気にすらなってきた。

ただ『復活のF』はさすがに許容できなかった。