映像画日記

絵と映画と読書 の記録

『同級生』

同級生(完全生産限定版) [Blu-ray]

中村明日美子がはじめて手掛けたBL作品『同級生』は、二人の男子高校生のじれったくて純粋な恋の姿に、胸を打つときめきを感じさせた傑作漫画。
発表以来その反響は広がり、多くの人に愛される自身の代表作となった。
そして2015 年、アニメーション化が発表されると、 またも驚嘆の声が上がった。
まさに理想的な制作陣。
キャラクターデザインの林明美は、原作にある優美な男子像をすくいとり、麗しくも愛おしい佐条と草壁を描いた。
美術監督の中村千恵子は、手彩のタッチをつかい、感情が沸き立つ情景を見せる。
そして優しいギターの旋律で少年たちを包みこむ押尾コータロー
洗練されていながらも、ぬくもりを感じるこの世界を監督するのは、情感と艶の演出で注目を浴びてきた俊英・中村章子。
清らかで繊細な青春の息づかいが、最高の布陣で映像に刻まれる。
ただ同級生になったことが、奇跡であるほどのきらめきをもって心ではじけたあの瞬間。まばゆくて切ない恋の物語が、いま紐解かれる。


■ストーリー
高校入試で全教科満点をとった秀才の佐条利人、ライブ活動をして女子にも人気のバンドマン草壁光。
およそ交わらないであろう二人の男の子。
そんな「ジャンルが違う」彼らは、合唱祭の練習をきっかけに話すようになる。
放課後の教室で、佐条に歌を教える草壁。
音を感じ、声を聴き、ハーモニーを奏でるうちに、二人の心は響き合っていった。
ゆるやかに高まり、ふとした瞬間にはじける恋の感情。
お調子者だけどピュアで、まっすぐに思いを語る草壁光と、はねつけながらも少しずつ心を開いてゆく佐条利人。
互いのこともよく知らず、おそらく自分のこともまだ分からない。
そんな青いときのなかで、もがき、惑いつつも寄り添い合う二人。
やがて将来や進学を考える時期が訪れ、前に進もうとする彼らが見つけた思いとは…。

 

■スタッフ
原作 : 中村明日美子「同級生」(茜新社刊)
監督 : 中村章子
キャラクターデザイン : 林明美
美術監督 : 中村千恵子(スタジオ心)
色彩設計 : 歌川律子
撮影監督 : 長瀬由起子
3DCG : 佐藤香
編集 : 西山茂(リアル-T)
音楽 : 押尾コータロー
音響監督 : 藤田亜紀子
音響制作 : HALF H・P STUDIO
制作 : A-1 Pictures
配給 : アニプレックス